HANDMADE FashionBrand
Making

Wine Red

Wednesday, August 11, 2021

ダブルブレストラペルドレス
・二枚袖
・6ボタン、三つ掛け(ボタン径2.0、付け位置1.5)
・生地FSワイン
・スカート丈、膝下
・F身頃とFスカート繋ぎ断ち
・ストレートフレア(狭)


7/22
ダブルはワインレッドの生地にした

7/24
この時期のアイロン作業きっつ


7/24
夜中になるとロックミシン使えないから(作動音がうるさくて)今のうち縫い合わせする

7/25
ダブルはあと
上衿付けて、
見返し付けて、
見返し〜裾処理して、
袖付けして、
ロック処理して、
ボタンホール開けて、
くるみボタン作って付けて、
完成かな


7/26
上衿色違うとカッコいい
ラペルはこの後の4点留めズレると悲惨だから頑張る


7/26
ピークドの角出し練習する


7/27
ダブル終わらせたい〜〜

7/28
ひたすら縫ってる

7/29
裾処理あとちょっとで終わる
次は袖付けてロックかけてくるみボタン作ってボタンホール開ける

今までラペルドレスのWLから下はファスナー開きにしてたけどこれからはくるみスナップに変更しようかな
多分その方が見栄えがいい
ボタンのアタリが表に出なければ、だけど


7/31
正解が分からないからこんなもんか…?と毎度疑問に思いながら仕上げしてる
着装写真撮るまで自信なさげ

8/1
ピックステッチあと1mくらいで終わる
あとボタンホールとボタン付け
くるみボタンは昨日作った


8/2
やっとボタンホールまできた

ボタン経2.0
・ホール外側から+2.0-0.2、幅2.3
・ホール内側から付け位置+2.0、
 ホール+0.5地点から2.3


8/3
ボタンホールあと2つ


8/4
くるみボタン付けて、しつけ解いたら完成