HANDMADE FashionBrand
Making

Sleeves -2-

Saturday, August 07, 2021



6/26
袖の形自体はいいんだけどなー
タックどう入れようかな
あんまりデザインは変わらないように袖幅広げる感じで袖山に0.7で3タックくらい?


6/30
タック袖形出しした結果開き方が不満なのでちょっと変えてやり直し
腕の動きは凄く良くなった

マチは2回やり直して次3回目
止まり位置把握したのであとはマチの深さが脇の着心地に干渉しないようにする

7/1
袖が出来たらその袖3種を使ったデザイン3着書いて作る
着て1日過ごしてみて問題なかったら完成
3種類あればそれぞれの欠点カバーしてるし、選択肢は用意出来たならあとは着てくれる側でデザインと可動域で選べる
とりあえず何年もの袖への不満はこれで解決するかな

中学の時に内輪で「諦めちゃ駄目だ!人生諦めが肝心だ!!」って言うのが流行ってて、どっちやねんっていう
諦めるとこは諦めて、譲れない所は諦めない事が良い塩梅で出来るようになるのが上手く生きるって事なのかな


袖はタイト、マチ、タックの3種
フォーマルのデザインに適していて可動域が日常の動作に問題ない形
可動域だけ言えばギャザー袖とかフレア袖とかしちゃえば良いんだけどあんまりデザイン的に好みじゃない

袖種類

フォーマル(二枚袖)
・タイト
・タック
・マチ

デザイン系
・セットイン(シャツ袖)
・ギャザー
・フレア

このくらいかな
あとは特殊切り替えのデザインか
数値にこだわるよりも見た目のバランスの方が大事だな

7/3
形出しして微妙だったマチを作り直して完成まで行った
そのあと後ろ袖山の形が気に食わなくてずっとやり直してた
これで一応完成
あとはデザ画3着描いて作って着てみる