HANDMADE FashionBrand
Making

Peacock Blue Dress

Wednesday, April 21, 2021

ご注文頂いたピーコックブルーのクラシックドレスのメイキングです。
完成品撮り忘れてしまった。
カスタム内容はサイズ02、ボートネックラン、ストレートフレア、膝丈、キャップスリーブです。
無事届いてサイズも問題なかったようで安心しました。
お洋服を気にって頂けたようで大変嬉しいです。


新しく引き直したボーとネックのパターン。
バスト分量との兼ね合い考えるともう少し閉じる分量多くても良かったかな、とも思う。

ストレートフレアスカートのパターンも骨盤の膨らみを出すか出さないかでいつも脳内会議始まる。
初期は骨盤のラインを出してたんだけど、それだとぴったりのサイズじゃない時にサイドラインに不自然な膨らみが出る。
それを懸念して今はあらかたストレートなラインで骨盤まで繋いでるけど少し膨らんだ方が着心地的に良いんじゃないか?という気がしてきている。
今度少しいじってみたい。


二枚袖から転用したキャップスリーブ。
袖山の形がちょっと違和感あるような気がしないでもないので今後もうちょっと微調整したいところ。
 

カッティング。


身頃縫い合わせ。


袖周りしつけ。


裏地縫い合わせ。


今シールファスナー付け。


手縫いでファスナー周りの裏処理。


袖付けはナポリ式のピンいせ込み。


裾上げ。


ネック周り手縫い処理。


手縫いでピックステッチ、ホックを付けて仕上げアイロンをして完成。